冬期休業、そして「10人10手」! | 陶工房 美土里の洞 通信

陶工房 美土里の洞 通信
▲…△
群馬県・白根山と浅間山。二つの雄大な山の足元に暮らし、作陶する日々。
【 陶ギャラリー美土里の洞HP】http://midori-hora.moo.jp

冬期休業、そして「10人10手」! 23:47

あれよあれよと言う間に師走です。
例年ならば、ひと足早く雪化粧する遠くの山を
干しっぱなしのシーツのようにハッと見つけて
冬の間近を実感するのですが、今年の冬将軍には
遠くも近くも、ひといきに丸飲みされたような気がします。

さて、毎度の事後報告ですみません!
2016年のギャラリーも、おかげさまでたくさんのお客様にお越し頂いて
感謝のうちに幕をおろす事ができました。ほんとうにありがとうございました!

※教室の作品の焼成・発送作業が遅れており、一部の皆様にご心配おかけして申し訳ございません。順次お送りしておりますので、どうか今しばらくお待ち下さいませ。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

早々に今年を振り返りたいところですが、その前に!
明日から始まるたのしい展示会のご案内。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「10人10手(じゅうにんじゅって)〜笑顔をつくる陶芸展」


日時>2016.12.8(木)〜10(土)11:00〜17:00(最終日は16:00まで)
場所>KAFE→
 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原鬼の泉水1486-100
  

  つくることの先にあるのは
  いつだって家族の笑顔!

  村のおかあさんたちの、たのしい陶芸展です。
  クリスマスを彩る小物も作りました。
  プレゼントにいかがでしょ?
  「KAFE」のおいしいコーヒーと、あたたかな薪ストーブと共に
  皆さまのお越しをお待ちしております!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう6、7年前になるでしょうか。
村の子育てサポートのグループからお声掛け頂いて
それから毎年、母と子の陶芸教室を開いております。
その中から意欲のあるおかあさんたちが
ギャラリーの教室のほうへ、通って来てくれるようになりました。
始めた頃は、きまじめに湯呑みやお茶碗など基本的な器を作っていた彼女たち。
それがだんだん各自タガがゆるみ出し、ノビノビ手が動き出し、
思いがけない引出しが開き出して…いつしか個性全開!
彼女たちの作品や、そのエピソードなどがあまりにオモシロイので
ちょっとさ、皆でそろそろ発表会?展示会?開いてみようよ!となったのです。

「わたしの一品」なんて往年の某美術番組ばりのコーナーでは、
はじめに見本で私がおちゃらけたものだから(?)
皆さんノビノビはじけたコメントを用意してくれました。必見です。
そして日常で作品を使っている様子の写真も各自に用意してもらったのですが、
またこれが楽しくて…眺めているとなぜだろう、明日からがんばろう!という気分になります(笑)
子育て、家事、畑仕事…村のおかあさんたちは、ほんとうに働き者。
その合間をぬって「つくること」の先にあるのは、やっぱり家族の笑顔なのです。
創作をたのしみながら家族を想う、彼女たちの無邪気な熱量に
微笑みながら、つられて元気がわいてきます。
会場のKAFEさんでは、おいしいコーヒーと薪ストーブ、
(お天気もよさそうなので)やわらかい冬の日差しものんびり楽しめるでしょう。
どうぞ、お立ち寄り下さいませ!


JUGEMテーマ:アート・デザイン

| 陶芸・やきもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ミドリノホラ
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>
google-site-verification: googleb2502e3b428e6063.html