器ひとり旅 | 陶工房 美土里の洞 通信

陶工房 美土里の洞 通信
▲…△
群馬県・白根山と浅間山。二つの雄大な山の足元に暮らし、作陶する日々。
【 陶ギャラリー美土里の洞HP】http://midori-hora.moo.jp

器ひとり旅 00:46
陶芸教室を訪れて下さった皆さま。作品が、その後どのような体験?を乗り越えて
作者のお手元に到着するのか知りたくはありませんか?
ざっとお話形式にしてみました。ドウゾ。



   * * *

「新宿御苑の彼岸桜が満開でした」と4、5日前に写真入りのすてきなお葉書を頂きました。
子供の頃毎年お彼岸になると、お墓参りとお花見を兼ねて家族で行った
多摩霊園の桜並木が、記憶の底から突然よみがえりました。
満開の桜のトンネルにテンションが上がり、人ごみお構いなくクルクル小躍りしていたら
「ちゃんと歩きなさい」と母にたしなめられたっけ。あれも彼岸桜だったのだろうか。
「彼岸の入り」は次の日曜日。やっぱり今年は10日から2週間は早まっているようだなあ、と
たっぷり花をつけた写真の桜を眺めながら思いました。
などといいつつ、こちらの方は先日久しぶりに雪。冬将軍が思い直して戻ってきたようです。
| 陶芸・やきもの | comments(4) | trackbacks(1) | posted by ミドリノホラ
Comment








3月4日に車椅子の息子を連れて訪れた夫婦です。
(車椅子と言うか、大きな椅子持参でしたが)
場所ばかり取って、作業の邪魔になっていたかもしれません。
ごめんなさい;;

その節はありがとうございました。
『作品の出来上がりまで』知りたかったです!
興味津々で読ませていただきました。
とてもわかりやすかったです♪
絵がお上手でビックリしました。さすが芸術家ですね。

私達が作った作品は、茶碗です(^^)
自分が作った茶碗で真っ白いご飯を食べるのがささやかな夢でした。
出来上がりを楽しみににして待ってます。

また寒くなりましたね。
風邪など召されませぬようご自愛ください 。
posted by KAO | 2007/03/14 2:14 AM |
>KAOさま
こちらこそ、先日ははるばるお越し頂きありがとうございました!
雑然としている上に犬猫もいたりで、
窮屈な思いをさせてしまったのではないでしょうか?
あの日あいにく私はKAOさんご一家にお目にかかれませんでしたが、
「シショー」から、今日とてもいい家族が遊びに来てくれたよ、と聞いておりました。
ご一家に流れるあたたかな雰囲気が、しみじみ心に残ったそうです。

ざざっと大ざっぱな「出来上がるまで」でしたが、
少しでもご参考になったなら描いた甲斐がありました♪
(決して「芸術家」などそんなたいそうなモノではございません〜恐縮してしまいます)

自作のお茶碗は使ってみると、しっくり手に馴染むことを
きっと実感されると思います。
ご飯も美味しくみえるし、じっさい美味しく感じますよ。
焼き上がって作者の元へお送りする時、
この先永くご愛用頂けることをいつも願っております。
お届けするまでもうしばらくお待ち下さいね。
KAOさんご一家のご健勝をお祈りしております!



posted by ミドリノホラ | 2007/03/14 4:17 PM |
お忙しい中コメントのお返事ありがとうございます。
私の拙いBlogに、陶芸体験記事としてトラックバックさせていただきました。
問題がありましたら仰って下さいね。
posted by KAO | 2007/03/15 12:37 AM |
>KAOさま
ブログ拝見させて頂きました。
お茶碗、使いやすそうな良い形に出来上がりましたね!
選ばれた釉薬「緑と白」(教室ではわかりやすく色名で表示してます)の正式名は
「緑」=「織部」 「白」=「うのふ」といいます。
特に「織部」はひと工夫加えているらしく、色合いの良さがシショー自慢の釉薬です。

HPも拝見いたしましたが、KAOさんは、えらい人ですね。
息子さんが小さな体で闘っていることを思うと胸が痛くなります。
ご夫妻もいろいろな思いをされてこられたことでしょう。
私など、ありきたりの言葉しか出てこなくて、もどかしいのですが
あなた方の明るさとたくましさとやさしさは、すばらしいです。
きっと大切なことが何かをきちんと知っていらっしゃるのですね。

もしまた草津方面にお越しになることがあったら、
どうぞ気軽に遊びにいらして下さいね!
posted by ミドリノホラ | 2007/03/16 12:05 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
2日目は、草津のシンボル『湯畑』を見に(/゚▽゚)o レッツゴー♪ 湯畑から湧き出る源泉は高温の為、そのまま入る事が出来ませぬ。
| H-With | 2007/03/15 12:29 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>
google-site-verification: googleb2502e3b428e6063.html